人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

オペラにはまった―ヴィットリオ・グリゴーロ、セクハラ事件からの復活

9月の敬老の日の連休、ローマ歌劇場の公演を観にいった。 ひとつめは17日のトスカ、翌18日はラ・トラビアータ。いずれも有名な演目だが、一度も観たことはない。 オペラにはそんなに興味がなかった。教養のためと、いくつか観たことはあるが、外国語の歌を字…

ホテルの評価を考える――ホテル業界の方に読んでもらいたい、潔癖症のつぶやき

ヤフーでは、私の関心を反映してか首都圏近郊ベストホテルとか、京都で評価の高い旅館、とか流れてくる。クリックして全文を読もうとするから、次からもホテル旅館関連の情報が向こうからやってくる。 国内外の色々な宿泊施設に泊まった。大衆的なところはも…

福生(ふっさ)市―横田基地の街に行ってきた

東京の基地の街 周りに誰も英語を話す人がいなかった半世紀以上も前の大阪の高校生時代。生きた英語学習についての断片的な情報の中に、早口のFar Eastern Network (FEN)を必死になって聴く、というものがあった。残念ながら関西でははっきりと受信できなか…

いざ十津川村へー自分の足で動き回れる時間、旅行に向いた季節は限られている

ゴールデンウイーク明けは、花粉症からの解放 まだ少し鼻がムズムズするし、くしゃみも出るが、スギの季節の猛烈な目のかゆみはない。 6月になると梅雨、その後の猛暑は9月の終わりまで続く。1年の内で旅行に適した時期はそれほどないのだ。 さあ、飛び出そ…

ジャニーズ事務所元社長の性加害、市川猿之助セクハラ、パワハラ報道――男児だけでなく、少年、成人男性も被害者になることを前提として社会を構築し直さねば

ジャニーズ事務所も歌舞伎界も同じジェンダーの役者、タレントが芸能を披露する。 スポーツは男女で体力差があるから、男同士、女同士で記録を競うのは説明がつく。が、歌舞伎も宝塚もなんで男が女形を、女が男役を演じなければならないのだろう?不自然に思…

山口真由さん妊娠ニュースーーーおめでとう!

ニュースではしばらく休業する、父親については言及なし、かつて卵子を凍結していると述べていたことがある、等を伝えている。やったね!真由さん。 こういう人から先鞭を切らないと。 いわゆる「未婚の母」になった有名女性がいる。 加賀まりこ 残間里江子 …

橘玲「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」を読んで

新刊書をコーヒー一杯で速読する方法 読みたい新刊書は、スタバ併設のTSUTAYAでざっと読むことにしている。 本は買ってメルカリで売れば、定価よりは安く手に入ることになる。が、お金を払って手にした本の内容が期待に反して面白くないと、読了もせずに売る…

「ひきこもりの日記」―「断捨離」「ビフォーアフター」番組は、ちょっとおバカな人がいるから成り立つ

ヤフーニュースで、「すべて」の項目を選択すると、時事ニュース以外に勝手に私の興味を反映して、家事や不動産、インテリアについての記事を送ってくる。 紙の雑誌を買って記事を読んでいた頃にくらべ、ネットの記事はデスクや編集者、校正担当のいないライ…

人生の楽園-農家民宿とChatGPT

「人生の楽園」と「小さな村の物語」 平日の夕方は、民放のニュースをちょっとだけ観て、簡単な夕食の準備をする。パスタ、焼きそば、おなかが空いていないとりんごとスープだけ、という日もある。翌日の朝食用のパンが少なくなってくると、パンを焼く。自動…

「ひきこもりの日記」――自称「おひとりさま」で売文する人から得るもの

前回のブログで言及した、ベルギーに生まれ、米国に亡命した作家、詩人のメイ・サートンMay Sartonの「独り居の日記」Journal of Solitudeをざっと読んだ。1960年代後半、同性愛者であるとカミングアウトして大学の職を追われたという。 ネットで上野千鶴子…

「ひきこもりの日記」――サスペンス番組2性暴力

西村京太郎没後1年ということで、十津川警部や鉄道捜査官のトラベル・ミステリーがBS朝日で再放送されている。朝日だけかと思っていたら今日はBS-TBSで3時間(!)スペシャル。ま、花粉で出歩けないひきこもりばあさんの暇つぶしにはいいか。 今日の十津川警…

「ひきこもりの日記」――サスペンスドラマ1

コロナに感染するのが嫌で、引きこもり状態が3年続いた。 ようやく、政府がマスクは自主判断に任せる、と言い出したけど、コロナに限らず、普通の風邪も含めてウイルスにどう感染するかを知ると、人混みで大声で話す人が多い場所では、マスクをしていた方が…

生田斗真主演映画「告知犯」―山上徹也を想起した

好きなサスペンスもののテレビ再放映時間は、もっぱら家にいる者向けに昼間になっている。土曜の夜は時間つぶしに困ることがある。ネットフリックスにもwowwowにも加入していない者にとって、アマゾンプライムビデオが頼りだが、観たいものが少ない。それで…

安倍さんがどうしても好きになれなかった理由1から4

1.国民の生命・財産を守らない。守るのは友だちの生命・財産のみ 政治家の責務は「国民の生命、財産を守ること」だった。長年政権の座にあり、日本国民の財産を絞りとる怪しげな団体の活動を阻止する力も地位もあったのに、辞任後も団体の代表を持ちあげ、…

山口県阿武町と犯罪収益移転防止法 海外に移転したお金を取り戻すには

山口県阿武町が町民の一人に誤送金した4630万円のうち、かなりの金額が町の側に「法的に確保」されているというニュース。 「犯罪収益移転防止法」という文言がこの事件にからんで流れると、15年ほど前の遠い記憶が戻ってきた。ブログをはじめようと思ったき…

My Life as a Dogー年齢を不作為の口実にする自分が嫌い

飼い犬の柴犬はもう12歳。人間なら70歳以上だ。 幸い元気で、日本固有犬種で、風土にあっているのか病気知らずだ。 冬は雪の中を元気に走り回る。靴も服も着ない。 自分の3分の1ほどの猫に威嚇されるアカンタレ 心配なのはむしろ夏だ。野生の頃は標高の…

梅雨入り前の週末

コロナのせいか、お陰か、完全に仕事から解放されて1年余り。 毎日が週末のようなものだが、やっぱり世間の週末の雰囲気は伝わる。 まず、ゴミ出しをしなくてもよい。 収集車が回ってくる時間は大体決まっているので、朝8時までに出す日ばかりではないが、出…

犯罪ドラマ:昼の再放送からアンジェリーナ・ジョリーのサスペンスまで

自粛生活が1年以上続き、テレビを見る時間が長くなった。 特に梅雨が近づき、1日中冷たい雨が降る日はなおさら。 木曜は、TBSの「プレバト」の俳句部分を見た後は、「警視庁捜査1課長」 いつものお決まりストーリー。テレビ朝日の刑事もののマンネリぶりもこ…

高級食パンー掘っ立て小屋に大層なのれんをかけて粉モン売るかね?

小規模店舗が人気という 今朝5月26日のテレビ東京の「Newsモーニングサテライト」で、狭小店舗で稼ぐ例が紹介されていた。 2例目の世田谷区のカウンター席のスペインバルは、納得がいった。 オーナーシェフひとりで昼間は作り置きのピンチョス多数を用意し…

ワクチン接種予約できた!1か月先だけど

接種券が来た 65歳以上74歳までの住民には5月17日から順次送付します、と自治体のホームページに書かれていた。15日に投函されているのを見つけた時は、ちょっと興奮。 LINEって確かに便利 早速このワクチン予約のために登録したLINEで予約を試みる。 何度も…

眞子さまのお相手が大谷翔平だったら

衣食住とは関係ないテーマですが ヘンリー王子は生涯張出(はりだし)横綱の宿命に耐えられなかった 皇室に女性として生まれる、のはどんな感じなのだろう。結婚=皇籍離脱が決まっており、皇位継承権者にはなりえない女性は確かに理不尽だ。が、男性に生ま…

コロナ時代のリテラシーー個人も法人も

もうみんなどうでもよくなっている? 昨年4月に初めてコロナ感染防止のために緊急事態宣言が発令された時も、スーパーマーケットは混んでいた。新型コロナスウイルスについて、専門家も100%知見があったわけではないし、普通の人々にはスーパーの棚から…

お手軽バゲットー成功!

冷蔵庫長時間発酵で、 味も 硬さも 色も 気泡の具合も 満足のいくバゲットが焼けた。 形はちょっと悪いが、トースターで焼いた時の香りも良い。 香ばしそうな焼き色は、「モルドパウダー1グラム」なんてレシピに従わず、多めに入れることで解決。 改善点は、…

ハード系パンを焼くコツープロの小難しい工程に惑わされない

パンのごはん化 昨年の自粛期間中は、物不足で業務用の大容量のドライイーストしか買えなかった。 このイーストを使ってパン焼きの腕を上げたい。自分の好みに合ったパン屋さんでパンを買えば確実なのだが、買いに行くのも一仕事。パンをむき出しで陳列し、…

ニトリの社長さんは、沢山の優秀な人に囲まれているに違いない

最近よく見るニトリのテレビCMは、タイの工場で廃棄するペットボトルを再生してカーペットにしているというものだ。SDGs、持続可能な企業活動に取り組んでいることを発信している。 昨年末、カインズの珪藻土バスマットに発がん性のアスベストが含まれている…

信州安曇野ごほーでん(2018.08.25作成)

学生時代、「あずさ2号」という歌が流行った。 長野県は、軽井沢や上高地を抱え、きっと清廉な場所に違いない、と思っていた。高校の修学旅行は秋の信州だった。もちろん涼しかった。幹が白い白樺という木があるなんて。軽井沢の美智子妃殿下のきれいな、き…

こんまりさん、って凄い!片づけよう!(2019.02.04作成)

今年になって、ネットニュースに流れてきたのは、近藤麻理恵さんがアメリカのNetflixの番組で人気急上昇しているという話。 そういえば、こんまりさん、片づけについての本がベストセラーになっていたけれど、今どうしているのだろうと思ったら、米国に渡っ…

断熱―インナーサッシが威力を発揮するのは、いくつかの条件が重なった時

北欧の人が断熱にこだわる理由 ヨーロッパでも温暖化で猛暑の夏にはエアコンが必要になってきた。が、ヨーロッパの住居の最大の課題は冬の暖房だ。外壁が厚さ50センチもある石造りの建物を温めるのは大変だ。石は土鍋と一緒で温めにくいが冷めにくい。ドイ…

エアコンは冷房に徹すべしー冷暖両用多機能エアコンはいずれガラケーになる

寒い日が続く。 コロナで外出自粛が求められているので、家にいる時間が長く、暖房代が気になるところだ。おまけに電力不足だと言う。医療資源がギリギリ、に加え電力もギリギリとは!! エアコンは暖房に向かない 夏の冷房需要もあるので、ほとんどの家にエ…

お金があったらできることが沢山あるーハシレ ヤマナカ シンヤ(2019.03.24作成)

3月23日朝、テレビをつけたら山中伸弥先生の姿が飛び込んできた。関西発の「ウエークアッププラス」という報道番組だ。 iPS細胞の研究への支援を求められていた。昨年夏、先生の講演を聞いた後、以下のような「暑中見舞い」を知り合いに送った。自分もわ…