人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGs-カーテンをリメイクしながら考えた

SDGsとは TBSは11月23-29日はSDGsウイークだとして、先週一杯これをよく話題にしていた。 国連のSDGs週間は9月だったそうで、TBS独自の取り組みのようだ。 そもそもSDGとは何か?TBSアナウンサーは「国連の持続可能な開発目標ーSustainable Dev…

プレミアム食事券より、自炊で健康維持

東京都のプレミアム食事券の売り出しが始まって早や数日。未だに入手していない。 この食事券、回線がつながりにくいウエブ申し込みの機会を逃すと、はがきで抽選だとか、引換券を得ても、食事券そのものを手に入れるために行列が必要だとか面倒だ。何かを手…

アメリカって、結構遅れている

バイデンさんが勝ったと報道され、日本の菅さんを含めて各国首脳がバイデンさんに祝意を表明した。トランプ陣営がどう出るのか、よくわからない。 バイデン夫人のジルさんは、日本の短大のようなコミュニティカレッジで英語の教官をしているそうだ。少なくと…

夏井いつき先生に学ぶ

ふと見つけたスマホニュースが、今日の「徹子の部屋」のゲストは俳人夏井いつきさん、と伝えていた。ランチを食べている時で12時過ぎ。午後1時の番組の始まりに間に合うよう、レストランから懸命に自転車を漕いで帰った。 TBS木曜7時からのTV番組「プレ…

落ち葉で腐葉土を作る

今年は梅雨が長かった。 家の庭は周囲の家に囲まれ、日当たりが悪く、風通しも良くないので、いつもアジサイや百日紅(サルスベリ)の花はよそのお宅で咲き始めてから、ずっと後になってからようやく咲き出す。今年は百日紅は9月になってから咲き始めた。 夏…