人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

My Life as a Dogー年齢を不作為の口実にする自分が嫌い

飼い犬の柴犬はもう12歳。人間なら70歳以上だ。 幸い元気で、日本固有犬種で、風土にあっているのか病気知らずだ。 冬は雪の中を元気に走り回る。靴も服も着ない。 自分の3分の1ほどの猫に威嚇されるアカンタレ 心配なのはむしろ夏だ。野生の頃は標高の…

梅雨入り前の週末

コロナのせいか、お陰か、完全に仕事から解放されて1年余り。 毎日が週末のようなものだが、やっぱり世間の週末の雰囲気は伝わる。 まず、ゴミ出しをしなくてもよい。 収集車が回ってくる時間は大体決まっているので、朝8時までに出す日ばかりではないが、出…

犯罪ドラマ:昼の再放送からアンジェリーナ・ジョリーのサスペンスまで

自粛生活が1年以上続き、テレビを見る時間が長くなった。 特に梅雨が近づき、1日中冷たい雨が降る日はなおさら。 木曜は、TBSの「プレバト」の俳句部分を見た後は、「警視庁捜査1課長」 いつものお決まりストーリー。テレビ朝日の刑事もののマンネリぶりもこ…

高級食パンー掘っ立て小屋に大層なのれんをかけて粉モン売るかね?

小規模店舗が人気という 今朝5月26日のテレビ東京の「Newsモーニングサテライト」で、狭小店舗で稼ぐ例が紹介されていた。 2例目の世田谷区のカウンター席のスペインバルは、納得がいった。 オーナーシェフひとりで昼間は作り置きのピンチョス多数を用意し…

ワクチン接種予約できた!1か月先だけど

接種券が来た 65歳以上74歳までの住民には5月17日から順次送付します、と自治体のホームページに書かれていた。15日に投函されているのを見つけた時は、ちょっと興奮。 LINEって確かに便利 早速このワクチン予約のために登録したLINEで予約を試みる。 何度も…

眞子さまのお相手が大谷翔平だったら

衣食住とは関係ないテーマですが ヘンリー王子は生涯張出(はりだし)横綱の宿命に耐えられなかった 皇室に女性として生まれる、のはどんな感じなのだろう。結婚=皇籍離脱が決まっており、皇位継承権者にはなりえない女性は確かに理不尽だ。が、男性に生ま…

コロナ時代のリテラシーー個人も法人も

もうみんなどうでもよくなっている? 昨年4月に初めてコロナ感染防止のために緊急事態宣言が発令された時も、スーパーマーケットは混んでいた。新型コロナスウイルスについて、専門家も100%知見があったわけではないし、普通の人々にはスーパーの棚から…

お手軽バゲットー成功!

冷蔵庫長時間発酵で、 味も 硬さも 色も 気泡の具合も 満足のいくバゲットが焼けた。 形はちょっと悪いが、トースターで焼いた時の香りも良い。 香ばしそうな焼き色は、「モルドパウダー1グラム」なんてレシピに従わず、多めに入れることで解決。 改善点は、…

ハード系パンを焼くコツープロの小難しい工程に惑わされない

パンのごはん化 昨年の自粛期間中は、物不足で業務用の大容量のドライイーストしか買えなかった。 このイーストを使ってパン焼きの腕を上げたい。自分の好みに合ったパン屋さんでパンを買えば確実なのだが、買いに行くのも一仕事。パンをむき出しで陳列し、…

ニトリの社長さんは、沢山の優秀な人に囲まれているに違いない

最近よく見るニトリのテレビCMは、タイの工場で廃棄するペットボトルを再生してカーペットにしているというものだ。SDGs、持続可能な企業活動に取り組んでいることを発信している。 昨年末、カインズの珪藻土バスマットに発がん性のアスベストが含まれている…

信州安曇野ごほーでん(2018.08.25作成)

学生時代、「あずさ2号」という歌が流行った。 長野県は、軽井沢や上高地を抱え、きっと清廉な場所に違いない、と思っていた。高校の修学旅行は秋の信州だった。もちろん涼しかった。幹が白い白樺という木があるなんて。軽井沢の美智子妃殿下のきれいな、き…

こんまりさん、って凄い!片づけよう!(2019.02.04作成)

今年になって、ネットニュースに流れてきたのは、近藤麻理恵さんがアメリカのNetflixの番組で人気急上昇しているという話。 そういえば、こんまりさん、片づけについての本がベストセラーになっていたけれど、今どうしているのだろうと思ったら、米国に渡っ…

断熱―インナーサッシが威力を発揮するのは、いくつかの条件が重なった時

北欧の人が断熱にこだわる理由 ヨーロッパでも温暖化で猛暑の夏にはエアコンが必要になってきた。が、ヨーロッパの住居の最大の課題は冬の暖房だ。外壁が厚さ50センチもある石造りの建物を温めるのは大変だ。石は土鍋と一緒で温めにくいが冷めにくい。ドイ…

エアコンは冷房に徹すべしー冷暖両用多機能エアコンはいずれガラケーになる

寒い日が続く。 コロナで外出自粛が求められているので、家にいる時間が長く、暖房代が気になるところだ。おまけに電力不足だと言う。医療資源がギリギリ、に加え電力もギリギリとは!! エアコンは暖房に向かない 夏の冷房需要もあるので、ほとんどの家にエ…

お金があったらできることが沢山あるーハシレ ヤマナカ シンヤ(2019.03.24作成)

3月23日朝、テレビをつけたら山中伸弥先生の姿が飛び込んできた。関西発の「ウエークアッププラス」という報道番組だ。 iPS細胞の研究への支援を求められていた。昨年夏、先生の講演を聞いた後、以下のような「暑中見舞い」を知り合いに送った。自分もわ…

お金があっても志がなければー今日の「ポツンと一軒家」も良かった!(2019.03.24作成)

3月24日の「ポツンと一軒家」。当然民家だと予想して熊本の山奥を行くと、「鳥飼」という米焼酎の工場だった。きれいな川の水と上質の白米が焼酎の品質を決めるとのこと。山奥を産廃業者が買い取るという噂を聞き、幼いころの遊び場だった、透明な川を守…

スエーデン人から学ぶ。日本庭園ー村雨辰剛、日本茶ーブレーゲル・オスカル(2019.04.23作成)

ラジオの効用 ラジオを聞くと思いがけない情報が入る。 最近通うことになった歯科医院はラジオがつけっぱなしで、治療を受けている間、それなりの情報を得た。歯医者さんは一日中患者と向き合っているだけだとつまらない、と思ったからだろうか?他の医院で…

シニア世代の衣食住-2020年買って良かったもの

お題「#買って良かった2020 」 緊急事態宣言が発出された2020年4月は、人生で初めて「約束があるのでやらなければならないこと」が完全になくなった時期と重なる。 大学での講義は1月に終わっていたものの、非常勤講師契約は3月末まで。冬期学期の期末試験の…

コロナウイルス2-家でやることは一杯ある(2020.04.13作成)

外出自粛が最大の社会貢献の今、家で過ごす時間が多くなり、これまでできなかったことをやることとした。8年近く前の退職以来、ずっと走り続けてきた。息子が独立し、大学での講義も今年の3月末で終了。白馬村や京都での宿泊施設運営も、インバウンド観光…

人生100年時代を楽しむ(2020.07.24作成)

今日は土曜日。18時からはテレビ朝日系で「人生の楽園」という30分番組がある。 たいていは退職後、田舎暮らしにあこがれて飲食、宿泊系の仕事をしている還暦を迎えた夫婦の話だ。田舎の生活に溶け込み、楽しんでいる様子が紹介される。 煩わしい人間関係の…