人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

2021-01-17から1日間の記事一覧

お金があったらできることが沢山あるーハシレ ヤマナカ シンヤ(2019.03.24作成)

3月23日朝、テレビをつけたら山中伸弥先生の姿が飛び込んできた。関西発の「ウエークアッププラス」という報道番組だ。 iPS細胞の研究への支援を求められていた。昨年夏、先生の講演を聞いた後、以下のような「暑中見舞い」を知り合いに送った。自分もわ…

お金があっても志がなければー今日の「ポツンと一軒家」も良かった!(2019.03.24作成)

3月24日の「ポツンと一軒家」。当然民家だと予想して熊本の山奥を行くと、「鳥飼」という米焼酎の工場だった。きれいな川の水と上質の白米が焼酎の品質を決めるとのこと。山奥を産廃業者が買い取るという噂を聞き、幼いころの遊び場だった、透明な川を守…

スエーデン人から学ぶ。日本庭園ー村雨辰剛、日本茶ーブレーゲル・オスカル(2019.04.23作成)

ラジオの効用 ラジオを聞くと思いがけない情報が入る。 最近通うことになった歯科医院はラジオがつけっぱなしで、治療を受けている間、それなりの情報を得た。歯医者さんは一日中患者と向き合っているだけだとつまらない、と思ったからだろうか?他の医院で…