人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り前の週末

コロナのせいか、お陰か、完全に仕事から解放されて1年余り。 毎日が週末のようなものだが、やっぱり世間の週末の雰囲気は伝わる。 まず、ゴミ出しをしなくてもよい。 収集車が回ってくる時間は大体決まっているので、朝8時までに出す日ばかりではないが、出…

犯罪ドラマ:昼の再放送からアンジェリーナ・ジョリーのサスペンスまで

自粛生活が1年以上続き、テレビを見る時間が長くなった。 特に梅雨が近づき、1日中冷たい雨が降る日はなおさら。 木曜は、TBSの「プレバト」の俳句部分を見た後は、「警視庁捜査1課長」 いつものお決まりストーリー。テレビ朝日の刑事もののマンネリぶりもこ…

高級食パンー掘っ立て小屋に大層なのれんをかけて粉モン売るかね?

小規模店舗が人気という 今朝5月26日のテレビ東京の「Newsモーニングサテライト」で、狭小店舗で稼ぐ例が紹介されていた。 2例目の世田谷区のカウンター席のスペインバルは、納得がいった。 オーナーシェフひとりで昼間は作り置きのピンチョス多数を用意し…

ワクチン接種予約できた!1か月先だけど

接種券が来た 65歳以上74歳までの住民には5月17日から順次送付します、と自治体のホームページに書かれていた。15日に投函されているのを見つけた時は、ちょっと興奮。 LINEって確かに便利 早速このワクチン予約のために登録したLINEで予約を試みる。 何度も…

眞子さまのお相手が大谷翔平だったら

衣食住とは関係ないテーマですが ヘンリー王子は生涯張出(はりだし)横綱の宿命に耐えられなかった 皇室に女性として生まれる、のはどんな感じなのだろう。結婚=皇籍離脱が決まっており、皇位継承権者にはなりえない女性は確かに理不尽だ。が、男性に生ま…

コロナ時代のリテラシーー個人も法人も

もうみんなどうでもよくなっている? 昨年4月に初めてコロナ感染防止のために緊急事態宣言が発令された時も、スーパーマーケットは混んでいた。新型コロナスウイルスについて、専門家も100%知見があったわけではないし、普通の人々にはスーパーの棚から…