人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ネットには大掃除情報があふれている

コロナに明け暮れた2020年もあと2日。ここ数日ヤフーニュースには、「おそうじ」に関する記事が多数掲載されている。普段から家事に関する記事を良く読んでいるから、この人は掃除にも関心があるのだろう、とAIが分析して配信しているのかもしれない。 タス…

コロナに感染した時の準備

これだけ毎日コロナ感染者数が増加しているというニュースを聞けば、他人事でない。 「65歳以上」は、重症化するかどうかという点で重要な年齢。既往症のような個人差以外に男女差もあると思うが、あまり報じられない。女性の方が深刻さが低いとはいえ、症状…

ユニクロをデコるー「道楽」と取るか、「貧乏くさい」と思うか

デコったユニクロ3連発 先日のエントリーの通り、シンプルデザインのユニクロをオンリーワンのものにするのが好きだ。女子高生がちっちゃいアベノマスクを色々な飾りをつけてオンリーワンにしていたのと同じ。 1.まずは、ベスト。 何年も愛用しているが、…

ユニクロを唯一無二のものにするー最高の道楽

東京のコロナ感染状況が悪化すると、おこもり時間が増える。この時間を使ってちょっとした達成感を得てみることにする。 犬の散歩に出かけるためのダウンコートが欲しい 11月末から寒くなってきた。手持ちのダウンコートはひざ下まである寒冷地向けのもので…

SDGs-カーテンをリメイクしながら考えた

SDGsとは TBSは11月23-29日はSDGsウイークだとして、先週一杯これをよく話題にしていた。 国連のSDGs週間は9月だったそうで、TBS独自の取り組みのようだ。 そもそもSDGとは何か?TBSアナウンサーは「国連の持続可能な開発目標ーSustainable Dev…

プレミアム食事券より、自炊で健康維持

東京都のプレミアム食事券の売り出しが始まって早や数日。未だに入手していない。 この食事券、回線がつながりにくいウエブ申し込みの機会を逃すと、はがきで抽選だとか、引換券を得ても、食事券そのものを手に入れるために行列が必要だとか面倒だ。何かを手…

アメリカって、結構遅れている

バイデンさんが勝ったと報道され、日本の菅さんを含めて各国首脳がバイデンさんに祝意を表明した。トランプ陣営がどう出るのか、よくわからない。 バイデン夫人のジルさんは、日本の短大のようなコミュニティカレッジで英語の教官をしているそうだ。少なくと…

夏井いつき先生に学ぶ

ふと見つけたスマホニュースが、今日の「徹子の部屋」のゲストは俳人夏井いつきさん、と伝えていた。ランチを食べている時で12時過ぎ。午後1時の番組の始まりに間に合うよう、レストランから懸命に自転車を漕いで帰った。 TBS木曜7時からのTV番組「プレ…

落ち葉で腐葉土を作る

今年は梅雨が長かった。 家の庭は周囲の家に囲まれ、日当たりが悪く、風通しも良くないので、いつもアジサイや百日紅(サルスベリ)の花はよそのお宅で咲き始めてから、ずっと後になってからようやく咲き出す。今年は百日紅は9月になってから咲き始めた。 夏…

再び松山油脂への応援歌

前回、L’Occitaneロクシタンの容器は、中身が出にくいという致命的な問題に触れた。 フランスの製品はこんなに使い勝手が悪いのに、なぜ世界中で人気なのだろう? エルメスのケリーバッグも、公共交通機関で移動し、切符やSUICAを取り出す者には全く持って使…

松山油脂は日本発L'Occitane、いやそれ以上

寒くなってきた。 9月半ばまであんなに暑かったのに。シャワーを毎日浴びて汗を流して、髪の毛も洗ってからでないと、とても寝床に入れなかった。 今は2日に一度で十分。シャンプーやボディソープを夏用から通年用に変えた。松山油脂のLeaf&Botaniqueシリー…

カーテンは手作りで

ニトリやKEYUKAで布地を選び、プロに縫ってもらってきた。 ハイエンドの輸入生地でオーダーカーテンを扱う店もある。この4月から大学での講義も終わり、コロナでインバウンド客向けの宿泊事業も開店休業状態。 そこで、手作りカーテンをたくさん作った。 カ…

カーテンは手作りで

ニトリやKEYUKAで布地を選び、プロに縫ってもらってきた。 ハイエンドの輸入生地でオーダーカーテンを扱う店もある。この4月から大学での講義も終わり、コロナでインバウンド客向けの宿泊事業も開店休業状態。 そこで、手作りカーテンをたくさん作った。 カ…

台風の週末。志麻さんのレシピに挑戦。

ノロノロ進む台風15号。去年の千葉の台風被害を思い出し、東京が直撃されて、停電が続いてもすぐ口にできるものを作っておく。 まずは、炊き込みご飯のおにぎり これは、難易度が低い。炊き込みご飯の素とお米を炊くだけ。韓国のりを用意しておく。韓国料理…

ミニアイロンは役に立つけど、ハンディスチーマーはNG

洗ったマスクのアイロンがけ マスクをいくつか作った。 材質が木綿や麻なので、洗いっぱなしではシワシワ。 小池都知事や西村経済再生担当大臣なら、誰かが毎日マスクを洗ってアイロンがけもしてくれるのだろうが、私は国民や都民の命を預かる重責を担ってい…

麻のシーツー品質比較

毎年9月中旬を過ぎると、めっきり涼しくなる。ギラギラ照りつける太陽の下で、あんなに元気よく鳴いていたセミはいなくなり、朝夕は虫の音色が。四季のある日本に生まれて、住めて幸せ。 今年は梅雨が長かったので8月に入ってから1か月半お世話になった麻の…

家のリフォームは数をこなしてきたけどー失敗から学ぶ

どんなことでも1回で成功することは難しい。東京の新築マンションがバブル期以来の高値だそうで、安い中古マンションを買って全面リフォームする人が増えてきたという。 以前は私も新築派だった。売主から直接購入するので、仲介手数料が発生しないことと、…

ロールモデルは、自分より少し年上のきれいな女優さん

マーサ・スチュワート擬(もどき)と読みます。記念すべきブログ第一号です。 齢をとってくるにつれ、人生の先輩の生き方が参考になる。 女優の有馬稲子さん、山本陽子さん、丘みつ子さん。 シニアライフの準備編 有馬さんは日経新聞の「私の履歴書」に、家…