人生の第三コーナーの衣食住

ライフスタイルブログ:インテリア、家のメンテ、ソーイング、失敗続きのパン作りなどをつづっていきます

プレミアム食事券より、自炊で健康維持

東京都のプレミアム食事券の売り出しが始まって早や数日。未だに入手していない。

 

この食事券、回線がつながりにくいウエブ申し込みの機会を逃すと、はがきで抽選だとか、引換券を得ても、食事券そのものを手に入れるために行列が必要だとか面倒だ。何かを手に入れるためのハードルが高いと、それが価値あるもの(25%上乗せは間違いなく価値がある)であっても頑張る気になれない。

 

住んでいる区の振興会と区の協賛による還元率50%とかいう商品券は、9月からウエブ申し込み開始だったそうだが、入手した人のことを知らせるテレビのニュースで知った。追加の販売日も行列がいやで行かなかった。いつもの美容院も参加店舗だったので、残念ではある。

 

GoToトラベルは東京都も対象になってから何回か使った。GoToEatも3回だけ使った。こっちの方は、予算が潤沢にあるせいか、行列、抽選、事前申し込み等々の必要がない。希望のホテルに空き室さえあれば予約できる。

 

こういう人出を促す 消費機会が増えたせいか、連日全国で感染拡大していると報じられ、プレミアム食事券やGoToなんたらの行方も不透明になってきた。そこへ、私に外食を控えるよう促す情報が送られてきた。

 

居住する区で毎年受けている健康診断の3年間の比較表である。

医療費支出をなるべく減らしたい政府、自治体は、住民に健康管理を奨励する。手厚い行政サービスだ。

 

夏に検診を受けるが、今年は非常に結果が良い。体重が2キロ減り、腹位も大幅減、更に善玉コレステロール値がしっかり増えている。年初に始まったコロナで、4月からは緊急事態宣言。混み合うスーパーでなんとかパパッと食材を購入し、ほぼ毎日自炊という生活を4、5、6月の3か月続けた。

 

青魚や野菜を意識的に食べるようにした成果がこれだ。プレミアム食事券を苦労して手に入れても、行った店の感染対策が十分でなかったり、自分が静かに食べていても、隣のテーブルで大声でよくしゃべり、飛沫を飛ばしまくる人がいたりするとゆっくり食事を楽しめない。

 

プレミアム食事券を無理して手にいれず、また自炊生活に戻ろう。経済を回したい、という政府の意向には反するが、こう感染拡大が報じられると外食をする気になれない。

緊急事態宣言解除後には外食も楽しんだし、感染拡大前にはGoTotoトラベルは積極的に利用したから、政府が期待した程度の消費は十分行った。

 

プロの作った料理の方がおいしいが、頑張って腕を上げればいいのだ。それに、プロもそれほどではない、と思うことが最近あった。

 

10月、混み始める前の京都に行き、岡崎にあるちょっと有名なタルトタタンの店に入ってみた。京都市東山区岡崎は、東京なら代官山とか広尾とかにあたる高級住宅街だ。その一角に店を構えるとはいえ、小さなタルトタタン一切れが750円+税金とは!京都のテナント料は東京の3分の1以下なのに。

 

インテリアは高級だし、こじゃれた食器を使っていた。

 

f:id:IeuruOnna:20201122204638j:plain

形はきれいだが、味はイマイチ

 

が、5-6年前に食べた時同様、この店のタルトタタンは評判倒れである。前回失敗しているのになぜまた入店したのか?理由はトイレを使いたかったから。2回がっかりしたら3回目はない。これからは岡崎あたりでトイレを使いたくなったら美術館で1-2時間過ごそうと思う。ケーキ屋でもサービスがゆったりしていると1時間くらいあっという間だ。

 

あの程度のタルトタタンなら自分でも作れるはずだ、と東京に戻り挑戦。志麻さんの時短タルトタタンレシピをテレビで見て、早速作ってみた。見てくれは悪いが、味は申し分ない。まいばすけっとで買った訳ありリンゴに、上質のバターをたっぷり使えば間違いない。日本製の無塩のカルピスバター四葉バター、雪印のバターはとてもおいしい。リンゴに日本のバターをふんだんにのせて砂糖と一緒にオーブンにいれれキャラメル色になるまで焼き、市販の冷凍パイシートを使えば、岡崎の店よりずっとおいしいものができた。

 

f:id:IeuruOnna:20201122204747j:plain

冷凍パイシートは長方→タルトもその形に合わせると楽

 

家庭料理のレベルなら、自炊でも遜色はない。手の込んだ和食、フレンチになってくるとプロとの差は歴然としているが、美食を追求するなら、感染がある程度収束したものの、店にまだ十分人出が戻っていないタイミングを狙おう。

 

もっとも、バターたっぷりのリンゴにバターを使ったパイシートでは、せっかく善玉コレステロールを増やしても、悪玉も増えてしまう。ホームメードタルトタタンは月に1回程度にしておこう。